FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火災警報器‥設置されましたか?

自宅に火災警報器の設置はされましたか?
2010年5月までに設置が義務づけられる住宅用火災警報器について、東広島市の普及率が中国新聞に掲載されていた
のでご紹介です。
2010年6月末現在の東広島市の火災警報器普及率は38.3%で、広島県内平均である49.6%を下回っている状況で、県内8位だそうです。
ちなみに1位は江田島市(88.0%)だそうですが、高齢者を対象に市費を投じて火災警報器の無料配布を実施した成果が出ているようで高い普及率です。
東広島市においても高齢者を対象に2,000円を上限に火災報知器の購入費の補助を行っているそうです。

我が家は新らし物好きの親父様の音頭で2009年12月7日に火災警報器の設置が完了していますが、火災さえなければ無用の長物。
でも、万が一火災が発生した時には伝家の宝刀に変わります。
また、火災を早期に発見できる利点は、家族の命を守るためだけではなく、周囲の家屋への延焼を防ぐためにも重要な役割があると思います。

我が家の火災警報器
↑我が家の火災警報器

「備えあれば患いなし」ということわざがありますが、まさにその通り。
まだ火災報知器を設置されていない方は、ボチボチ準備が必要な頃かもしれませんよ。


[記事:中国新聞]
住宅用火災警報器、普及低調 江田島以外の芸南賀茂地域
 消防法改正で来年5月までに設置が義務づけられる住宅用火災警報器について、芸南賀茂地域の4市1町が住民への普及活動に取り組んでいる。江田島市は高齢者世帯に警報器を無料配布するなどし、普及率は広島県内でトップ。呉市や、東広島市消防局管内の東広島、竹原市と大崎上島町では思うように設置が進んでいない。

▽各消防、義務化PR
 消防庁によると、推計普及率(6月末現在)は江田島市が88・0%(県内13防局・本部単位で1位)。県平均の49・6%に対し東広島市消防局管内は38・3%(同8位)、呉市は30・1%(同11位)にとどまる。
 警報器のモデル価格は3千~5千円。江田島市は昨年10月から、高齢者や身体障害者の世帯に対し、警報器の無料配布を始めた。2200万円の予算を投じ、現在までに約7600個を設置した。
 東広島市も、昨年10月から3月まで高齢者世帯を対象に2千円を上限に購入費を補助。市消防局は11月から来年3月まで、管内2市1町の一戸建て約5万7千世帯を戸別訪問し設置状況を調べる。
 呉市消防局は、4月から職員たちが取り付けを手助けし、自治会単位での共同購入を呼び掛けている。それでも設置が遅れている理由を「一人暮らしのお年寄りが多く、期限を知らない人が多いのではないか」とみる。
 消防庁によると、2007~09年の全国の住宅火災で、警報器を設置した世帯の平均焼失面積は、未設置世帯の半分以下という。

http://www.chugoku-np.co.jp/Disaster/An201010230232.html(PC外部リンク)

東広島市 火災警報器 普及率
↑火災警報器の普及率


公共下水道の「点検商法」にご注意を!

9月7日に発生した東広島市内においての点検商法がまたまた流行り出していると東広島市のHPに啓発されています。

今回は西条町御薗宇、寺家、高屋町中島あたりとのこと。
(多分、氷山の一角‥他の地域にも出没してるハズ)

ウチに来たら速攻で拒否しちゃうのに‥って言うかウチは公共下水道じゃないから来ないかww

貴方の家にも業者さんが来るかもよ!?


下水道・排水設備の「点検商法」にご注意下さい!! 宅地内の排水設備の清掃や管理は、その所有者が行うことになっています。 通常の使い方をしている限り、詰まったり壊れたりすることは、ほとんどありません。
しかし「市役所の方から来た。」「役所の紹介で来た。」など、市役所と関係があるような紛らわしい言い方で訪れ、修理や清掃を迫る事例が報告されています。(10月20日ごろ 西条町御薗宇 寺家、 高屋町中島など)
 市はお客様からのご依頼がない限り、宅地内の排水設備の点検のため、直接、お宅に伺うことはありません。お客様のお宅に伺う際は、職員・委託業者等については身分証明書を携帯しています。
「変だな?」と感じたら、身分証明書の提示を求めたり、業者名、担当者名、連絡先をお控えのうえ、下水道施設課までお問合せください。
排水設備の点検や修繕を勧められても、必要がなければ、きちんと断りましょう
http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/45/tenkenshouhou.html(PC外部リンク)

おぉ‥今朝は寒いじゃねぇか!?

今朝ゴミを捨てに行ったんだけど、結構冷え込んでました
この秋一番の冷え込みなんじゃないかな!?
だって白い息が出てたもん
これから自宅周辺の山々が一気に紅葉に染まっていくんだろうなぁー

さてさて‥今日は嫁さんのストレス発散を踏まえてフジグラン東広島店に行ってきますよ
悠太郎は市民ギャラリーに用事ですww
以前記事にしたことがあるんだけど縁のある方が個展を開いているので見に行ってきます

[2010.10.16追記]
東広島ギャラリーに行ってきました♪

[記事:読売新聞]
マツダ元デザイナーCG展 スバル360/ロードスター‥名車33台
 東広島市高屋町の浅野政則さん(60)が、マツダの「コスモスポーツ」など昭和の名車をコンピューターグラフィックス(CG)で再現し、同市西条町御薗宇の市民ギャラリーで17日まで展示している。国産21台、外国産12台の外装や内装が資料を基にほぼ忠実に描かれ、ファンを魅了している。
 浅野さんは高校卒業後、マツダの前身の東洋工業に入社。2001年に退社するまでデザイン部門に勤務し、「ファミリア」「サバンナRX―7」などの内装を手がけてきた。
 「往年の名車を好きな時に好きな角度で見たい」と13年前から、CGイラストを制作。昭和30年代などの車種は古本屋で当時の車雑誌を購入するなど、可能な限り資料を収集し、内装など一部は経験を基に想像して仕上げていった。
 「スバル360」(1958年)からマツダの「ユーノスロードスター」(89年)までの外観イラストを、一部に運転席から見た内装の画像を添えて展示。ダイハツの軽3輪「ミゼット」、「ヨタハチ」の愛称で親しまれたトヨタの「スポーツ800」、「ポルシェ356」などが並ぶ。
 浅野さんは「昭和に製造された車にはメーカーの文化や技術が表現され、個性があふれている。画像を見て当時を懐かしんでもらえたら」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hiroshima/news/20101013-OYT8T01389.htm(PC外部リンク)

国勢調査を装った"かたり調査"に注意!

東広島市がホームページで国勢調査員を装った"かたり調査"に注意を呼びかけています。
こーゆー輩の詐欺が無くならないのは騙されちゃう人がいるからだろうね。
前回の国勢調査で調査員をやったことがある俺なのでハッキリ言います。
国勢調査員は金銭を要求することは一切ありません!
そもそも、国の機関が主体でやってる調査なのに国勢調査員ごときが個別で金銭を回収する意味がどこにあるでしょうか?
だいたい役所から「金を払え」って時には納付書が家に送りつけられてくるものです(滞納がヒドイ時は別です)。
もし貴方の家に金銭を要求する国勢調査員が伺うようであれば、役所に問い合わせるか、警察にでも通報してやればいいんですよww
強気で追い返したってバチはあたりませんよ!?
なんたって相手は詐欺集団なんですから‥

この手の詐欺に一度ハマると「コイツは騙しやすい」ってレッテル貼られて、何度でも同じような詐欺集団が貴方の家に押しかけるようになるかもしれません。
皆さん、ご注意ください!!


[記事:東広島市HP]
国勢調査を装った“かたり調査”にご注意ください!
 国勢調査員を装い調査票をだまし取ったり、回収費用と称して金銭を要求したりする、いわゆる「かたり調査」の被害にあわないようにご注意ください。
 調査員は非常勤国家公務員であり、調査の際には「国勢調査員証」「国勢調査従事者腕章」を身に着けています。
 「国勢調査員証」と「国勢調査従事者腕章」をご確認の上、調査にご協力をお願いします。
 国勢調査では、電話や電子メールで調査内容をおたずねしたり、金品を請求したりすることはありません。
 その他、不審に思われることがありましたら下記までご連絡いただきますようお願いします。

http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/7/kataricyousa.html(PC外部リンク)

ココが変!だよ 東広島特集 第4弾[by PRESSNET]

プレスネット(PRESSNET)さんのHPに「ココが変!だよ 東広島特集」第4弾として「子育て世代の切実なに応えて」と言う特集が組まれています。
プレスネットさんでは地域住民から「東広島の変なところ、不便なところ」アンケートを募り、読者が読みたい記事ランキング1位から一つずつ追跡し、今回は第4位だった「子育て環境充実」について取材されています(これまでの特集はコチラ)。
地域ニーズに応えようとされているプレスネットさんは大変有難い新聞屋さんですよね!?
悠太郎はかなり重宝させていただいておりますww

さてさて、今回の特集であります「子育て世代の切実なに応えて」では、東広島の待機児童の実態を広島県内12市と徹底比較・分析しています。
発展余剰中の東広島市の子育て支援ニーズは高く、「待機児童の解消」は市の重要課題として今後取り組まれていく模様です。

悠太郎も来年第1子が生まれる予定なので東広島市が抱える待機児童問題に興味津々です。
未来を担う次世代の子ども達に行政は‥市民は何を残すことができるのか?
充実した市民サービスを提供する義務を有する東広島市の今後の対応に大注目です!

 →プレスネットさんの特集はコチラ!


[2010.09.12 追記]
特集は第4段ではなく第3段でした。
ごめんなさーい!

東広島市痴漢消防士逮捕の続報

昨日のブログで東広島市の痴漢騒ぎについての続報がが日刊スポーツに掲載されていたので、ご紹介。
悠太郎は昨日「県警を退職して東広島市の消防局に入ったって‥なんかワケアリくさい」と書いたけど、別になんてことはなかったようです(勝手な推測でごめんなさい)。
ただ単に消防士に憧れていたので再就職したとのこと。
前職は警察官、そして消防士‥さぞかし優秀な人だったろうに‥


[記事:日刊スポーツ]
女子高生のお尻ナデた消防士証拠は消せず
 広島県東広島市の28歳の消防士長が女子高生のナンパに失敗し、お尻をなで回すなどして県迷惑防止条例違反の疑いで9日、県警東広島署に逮捕された。消防士長は、あとから連絡が来るとでも思ったのか、女子高生に渡した携帯電話のメールアドレスが動かぬ証拠になって御用。しかも前職は警察官で、ずっとあこがれていた消防士に3年前に採用されたが、今年4月に内勤に異動となったことが犯行動機である可能性が浮上してきた。
 東広島署に逮捕されたのは、東広島市消防局消防総務課の消防士長池崎匠(たくみ)容疑者(28)。逮捕容疑は8月3日午後8時ごろ、同市高屋町高美が丘の住宅地の路上で、帰宅途中の高校1年の女子生徒に近寄り、体を触った疑い。池崎容疑者はいきなり肩に手を掛けたり、お尻をなで回すなど、無言で無視を続ける女子生徒にしつこく接触してきたという。
 女子生徒は気持ち悪い男につきまとわれ、怖くなって立ち去ろうとしたときに、池崎容疑者から紙片を渡された。そこには池崎容疑者の直筆で携帯電話のメールアドレスが書かれていた。帰宅した女子生徒はすぐに家族に話し、110番通報して渡された紙片を証拠として警察に提出した。池崎容疑者は女子生徒から連絡が来ると淡い期待を抱いていたとみられるが、アドレスが決定的な証拠になって逮捕されてしまった。池崎容疑者は「覚えがない」などと容疑を否認している。
 池崎容疑者は消防士になる前は広島県警三原署の巡査だった。幼いころから消防士にあこがれ、消防士試験を受けたが失敗し、警察官になった。しかし夢をあきらめきれず、06年9月に東広島市の消防士試験を受け、同12月に合格。07年4月から同市消防士(定員281人)として消防署勤務に就いた。
 その後は順調に勤務をこなし、昇級試験にも合格して今年4月には消防士長になった。だが、現場勤務から内勤に異動。今回の事件現場の南側にあるスーパーやその周辺で、今年4月から似たような痴漢騒動が発生しており、捜査関係者は「内勤の不満があったんだろうか。余罪についても厳しく追及していく」と話している。
 市消防局は「事件当日も午後5時15分まできっちり事務処理をしていた。欠勤もない。仕事ぶりの良好な職員だったので大変驚いている」と語った。

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100910-676555.html(PC外部リンク)

2011年4月に東広島市下水道料値上げ方針

時代の流れなのか‥しょうがないことなんだろうか
じわりじわりと生活が苦しくなる‥そんな感じですね。
これでも長期的目線で見ると浄化槽より安いんでしょうね
我が家の団地の集中浄化槽は施設の老朽化によって、10年以内に数百万円規模の大改修が必要らしいです
必要経費とは言え、キビシイッス

[記事:中国新聞]
東広島市下水道料値上げ方針
 東広島市は来年4月から、下水道料金の基本使用量を超えた分の料金を10%値上げする方針を固めた。毎年度10億円を超す事業収支の赤字を解消するのが狙い。9日、市議会定例会の一般質問で、市下水道部が説明した。
 値上げは1995年の30%以来2回目。市中心部の公共下水道は10立方メートルまでの基本料金を1050円に据え置き、超過分を値上げ対象とする。
 市下水道部によると、親子4人のモデル世帯の使用量は月平均30立方メートルで、基本料金を含め3980円から4530円に上がる。
 人口が少ない福富、豊栄町と河内町入野地区の特定環境保全公共下水道は、基本料金、超過料金とも30%値上げする。1365円との基本料金を含め、30立方メートルの場合の料金は5175円となる。
 市の2008年度の下水道事業特別会計は、使用料が柱の収入約22億円に対し、配管の維持、新設などの支出が約32億円。一般質問で、加藤祥一下水道部長は「維持管理費の削減に努める」などと答弁した。


東広島市 モデル世帯の下水道使用量
↑東広島 公共下水道モデル使用料
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009100032.html(PC外部リンク)

東広島市消防局員、痴漢で逮捕

東広島市にもキチガイがいたようです。
非常に残念な事件です
県警を退職して東広島市の消防局に入ったって‥なんかワケアリくさいですね。


[記事:読売新聞]
女子高生に痴漢の消防士、メアド話して御用
 広島県警東広島署などは9日、路上で高校1年の女子生徒(16)の体を触ったとして同県東広島市高屋町、市消防局消防士長・池崎匠容疑者(28)を県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで逮捕した。
 発表では、池崎容疑者は8月3日午後8時頃、同市内の歩道で、帰宅中の女子生徒の尻を触って逃げた疑い。池崎容疑者は「覚えていない」と容疑を否認している。池崎容疑者は女子生徒に近づき、メールアドレスの交換を強引に求めており、同署は女子生徒が聞いたアドレスから、池崎容疑者を突き止めた。
 同署によると、池崎容疑者は2007年3月に県警三原署地域課巡査を退職し、翌月に市消防局へ入った。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100909-OYT1T00480.htm(PC外部リンク)

[記事;日刊スポーツ]
「ケツ触って逃げた」消防士逮捕
 広島県警東広島署は9日、女子高生の体を触ったとして県迷惑防止条例違反の疑いで、広島県東広島市高屋町、東広島市消防局消防総務課の消防士長池崎匠容疑者(28)を逮捕した。
 同署によると「覚えていない」と否認している。
 逮捕容疑は8月3日午後8時ごろ、東広島市高屋町の歩道で、同市の高校1年の女子生徒(16)の尻を触った疑い。
 同署によると、池崎容疑者は広島県警三原署地域課の元巡査。女子生徒にメールアドレスを渡したが無視されたため、尻を触って逃げたという。(共同)

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20100909-676191.html(PC外部リンク)

[2010.09.10追記]
09.10続編追加しました。

東広島市内で下水道・排水設備の「点検商法」にご注意

我が敷地の中の下水道管の維持管理は必要であれば清掃することもあるかもしれませんが、誤った使用方法をしていない限りは維持管理の必要は無いようです。
訪問販売的な感覚で各家々に修理や清掃で回っている業者さんがいるようです。

下水道(公共下水道)の清掃を「役所の紹介で来た。」と言われたら、業者さんのウソのようです。
だけど、市役所の方から来た。」という言葉使いは市役所の方面から来た。」と同義語です。
‥ウマいこと言いますよね。
俺なら「へぇー‥市役所から言われて来たんだ」と、ウッカリ聴き間違いをしてしまいそうです。
まぁ、お金が無いから断りますけどww
何よりも我が家は公共下水道じゃないしね

自分のことは自分でやる!
いわゆるセルフディフェンスが基本です。
お気をつけあそばせ


[記事:東広島市ホームページ]
下水道・排水設備の「点検商法」にご注意下さい!!
 宅地内の排水設備の清掃や管理は、その所有者が行うことになっています。 通常の使い方をしている限り、詰まったり壊れたりすることは、ほとんどありません。
しかし市役所の方から来た。」「役所の紹介で来た。」など、市役所と関係があるような紛らわしい言い方で訪れ、修理や清掃を迫る事例が報告されています。(9月2日 高屋高美が丘)
市はお客様からのご依頼がない限り、宅地内の排水設備の点検のため、直接、お宅に伺うことはありません。お客様のお宅に伺う際は、職員・委託業者等については身分証明書を携帯しています。
「変だな?」と感じたら、身分証明書の提示を求めたり、業者名、担当者名、連絡先をお控えのうえ、下水道施設課までお問合せください。
 排水設備の点検や修繕を勧められても、必要がなければ、きちんと断りましょう。
 なお、宅地内の排水設備に不具合がある場合は、お近くの 「東広島市排水設備指定工事店」にご相談ください。

http://www.city.higashihiroshima.hiroshima.jp/soshiki/45/tenkenshouhou.html(外部PCリンク)

東広島市がネットで手話相談

インターネットを利用した東広島市の新しいサービスとしてスカイプを利用し、聴覚障害者の相談に手話で応じる窓口サービスが9月1日から開始されたそうです。
新しい取り組みを試みることは大変有意義なものだと思います。
市民にとって身近な行政を実行していくためにもこのよなサービスを皮切りにドンドン取り入れていってほしいですww
なお、聴覚障害者の方でインターネットに接続していてもWebカメラをお持ちでない方には、東広島市がWebカメラの購入費を補助してくれるそうです。
(補助制度の内容は不明。2010年9月1日東広島市HPには掲載されていませんでした)

[記事:中国新聞]
東広島市がネットで手話相談
 東広島市は1日、聴覚障害者の相談に手話で応じる窓口サービスに、インターネットの動画通信を利用するシステムを加えた。市社会福祉協議会と回線で結ぶことで、一方の窓口の相談員が不在でも対応できる。利用者は自宅のパソコン(PC)でも接続できる。
 市障害福祉課と社協の在宅福祉課にウェブカメラを備えたPCを1台ずつ設置。市の相談員が不在の場合、カメラに向かって社協の相談員と手話で会話する。社協の相談員が不在の際は市が応じる。
 さらに、相談希望者が自宅のPCにカメラを取り付ければ、インターネットの通話サービス「スカイプ」で接続できる。市は、聴覚障害者にカメラの購入費を補助する。
 アクセスに必要なスカイプネームは市障害福祉課がshougaifukusika、社協の在宅福祉課はsyakyo-syuwa。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201009020028.html(PC外部リンク)
NEXT≫
トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1451位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
112位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。