上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イクメン知事、橋下知事に「大きなお世話」

少し前の記事だけど、大阪の橋本知事がウチの広島県知事である湯崎さんに「世間知らず」と批判したとのこと。
橋本知事が育児休暇を取得しようとする湯崎さんについて述べたらしい。

[記事:読売新聞]
イクメン知事、橋下知事に「大きなお世話」
 男性首長に「育児休暇」取得の動きが広がっていることをめぐり、大阪府の橋下徹知事が21日、「世間を知らなさすぎる」などと批判したことに対し、第三子誕生後の取得を表明している広島県の湯崎英彦知事は同日、「大きなお世話だ」と反論した。
 橋下知事は「休もうと思っても休めないのが日本の現状だ。世間が育休を取れる環境をしっかり作るのが政治、行政の役割。首長は最後に取っていくのが筋だ」などと指摘。湯崎知事は「見解の相違」としたうえで、「県でもいろいろな方法で、育児休暇を取りやすい環境作りを進めており、(自身の取得も)その一環のつもりだ」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000917-yom-pol(PC外部リンク)

それにしても橋本知事の「世間知らず」とは何様なのだろうか?
自治体には自治体のやり方や、知事個人の考え方だってある。
そーゆー意味では大阪府知事が何を知ってか、ウチの県知事が批判を受ける筋合いはないと思うのは私だけか!?
それに育児休暇と言っても長期的な休暇ではなく、家事や育児が必要な時間帯に取るとのこと。

[記事:中国新聞]
湯崎知事が育児休暇取得へ
 広島県の湯崎英彦知事(45)が「育児休暇」を取得する意向であることが18日、分かった。10月下旬に第3子が誕生予定で、男性の育休取得が進まない現状に一石を投じる狙いもある。全国知事会は、都道府県知事の育休取得を「聞いたことがない」としている。
 湯崎知事は現在、長男(7)、長女(4)の2人の子どもがいる。関係者によると、湯崎知事は10月下旬を予定する第3子誕生後、約1カ月間を「育休期間」と想定。1日すべてを休暇とはせず、家事や育児が必要な時間帯に取る考えという。
 特別職に条例上の育児休暇制度はなく、知事の場合、通常の休暇となる。県職員は条例に基づき、有給の育児休暇(男性は出産前後の5日間、女性は8週間)と、無給の育児休業(男女とも子が3歳になるまでの任意期間)を取得できる。
 県人事課が昨年度、3歳の子どもを持つ男性職員57人に育児休業の取得経験を尋ねたところ、5人だけだった。育児に熱心な父親である「育メン」を目指すことを公言してきた湯崎知事が今回、率先するとみられる。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201010190065.html(PC外部リンク)

橋本知事が言うように世間が育児休暇をとりやすいような体制作りができればBESTだけど、今のこれだけ多種多様な世間が行政の思い通りに動くとは思えない。
いつになっても育児休暇の取得が難しいのではないだろうか?
会社の上司が率先して休暇を取得してくれればある意味部下も休暇申請が出しやすいと思う。
もちろん、上司が率先して休暇を取得すると同時に、行政側からも世間にアピールすることが大事だと思う。
一つのこと(育児休暇)をやりとげようとするなら、アノ手コノ手を使う手法は有りではなかろうか?

それを「世間知らず」だと一蹴する橋本知事には呆れる。
県知事を否定されることは広島県民を否定されているみたいで、全てを把握しているかのような「決め付け発言」をする橋本知事にどうも納得ができない。
もともと好きではないけどね

我が家は来年の4月に第1子が産まれる予定。
嫁さんの負担を軽減し、子どもを育児できる環境が整備されることは個人的に大変望ましいことだと思う。
それに先駆けて湯崎さんが先陣を切ってやろうとしてるんだから、俺は何の文句は無い。
誰が何と言おうと湯崎さんにはやり遂げてもらいたいものです。

それにしても橋本知事に育児休暇取得について質問したのはドコの記者だろう?
記者なら橋本知事が批判的な発言をすることは容易に想定できたはずです。
‥ってことは、ネタ作りのために橋本知事に質問したのか???
湯崎知事はこれ以上橋本知事を相手にしないほうが良いと思う。

フォードがマツダ株売却協議

えぇー!?
SKYエンジンや靭(SHINARI)など、未来が明るい話題が多かったマツダだったけど、ここに来て暗雲が‥
フォードが所有するマツダ株の大半を売却するらしい
マツダはフォードに変わる新たな提携先を探さないといけないことになるけど、どこと提携できるのだろうか。
このままではマツダの様々な開発に遅延が出てくるかもしない‥これは広島県人にとっては痛い問題です。

先を見据えた提携先を見つけられることを願います。
個人的にはアジアではなくて欧州との提携が良いと思うんだけど‥


[記事:時事通信]
米フォードがマツダ株売却協議=新たな自動車再編の引き金に
 マツダの筆頭株主である米自動車大手フォード・モーターが、保有株の大半を売却するため、関係先と協議に入ったことが16日、分かった。フォード側は一定割合の保有は続けるが、提携関係の大幅見直しは避けられない。売却資金は、中国など今後の成長が見込まれる新興国投資に活用する見通しだ。
 一方、マツダは新興国など世界販売網の強化や、環境対応の次世代自動車開発を独力で進めることは困難。このため新たな提携が必要になるとみられ、世界的な自動車再編に発展する可能性が出てきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101016-00000030-jij-int(外部リンク)

非ハイブリッド車トップ3にマツダのデミオ

いいぞぉーデミオ!
いいそぉーマツダ!
非ハイブリッドの中でもマツダのデミオは燃費が良い!
この記事で一番目についたのは燃費カタログ値と実測燃費の差が80%だったこと。
正直で良いことですねww

あくまでも内燃機関で勝負するマツダ。
開発中のSKYエンジンが世に出ると世界をアッと言わせることは間違いない♪
悠太郎は自動車屋としてのガンコなまでの技術屋魂が好きだ
ハイブリッドに負けるな、マツダーww


[記事:レスポンス]
【実燃費チェック】非ハイブリッド車トップ3はコレだ!ケータイ燃費管理サイト『e燃費』に投稿された実燃費ランキングをチェック! 今回は非ハイブリッドガソリン普通車にフォーカス。8月で最も燃費の良かった3車種を調べた。
トップはマツダ『デミオ』。2位はトヨタ『ヴィッツ』で、3位は同じくトヨタの『iQ』だった。それぞれの実燃費は以下の通り。
●マツダ デミオ(現行型・MT・1300cc)…16.8km/リットル
●トヨタ ヴィッツ(初代型・MT・1000cc)…15.8km/リットル
●トヨタ iQ(CVT・1000cc)…15.6km/リットル

デミオはカタログ燃費21km/リットルに対し、燃費達成率が80%と高い数字を記録しトップとなった。ヴィッツのカタログ燃費は24km/リットル、燃費達成率は66%。iQは23km/リットルで68%だった。低排気量かつ車体の軽いコンパクトカーが上位を占めた。
ちなみに7月のランキングではiQが17.0km/リットルで、16.9km/リットルだったデミオを抜き、非ハイブリッド普通車の中でトップだった。
e燃費の車種別ランキング、リアルタイム投稿情報は『カーライフナビ』でチェックすることができる。
カーライフナビURL
http://carlifenavi.com/

http://response.jp/article/2010/09/13/145081.html

舛添さんが民主との連携に含み!?

自民党時代に政界、マスコミ等でチョィチョィ取り上げられて注目されていましたが、最近めっきり見なくなってましたね。
それにしても「したたか」もしくは「節操が無い」んじゃないかな
‥と、この記事を見て思った。
フジテレビの番組にいてどのような流れでこのような発言に至ったのかわかりませんが、マイナスイメージだわ


[記事:時事通信]
民主との連携に含み=舛添氏
 新党改革の舛添要一代表は12日のフジテレビの番組で、民主党代表選後の国会対応について「この国をどうすれば救えるかという大所高所に立って判断する」と述べ、同党との連携に含みを残した。
 舛添氏は「日本は本当に沈没しかかっている」との現状認識を強調。同時に「内向きの議論をしていても仕方がない。われわれは党派を超えてやるべきことはきちんとやるという視点に立ちたい」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000033-jij-pol(PC外部リンク)

宇宙に行ってみたいなぁ‥

20時17分に打ち上げした「みちびき」の打ち上げ生中継をJAXAのHPでリアルタイムで見てました
打ち上げが無事に成功して良かったですねーww
それにしても打ち上げ前から打ち上げ後までのあの緊張感!
ライブ映像でヒシヒシと伝わってきました。
計画から打ち上げまでの集大成の結果を出す瞬間だったのだろうから、尽力されたスタッフさんに心から「おめでとうどざいます」と伝えたい気持ちですね。
あの緊張感は見た人じゃないと分からないよ、きっと‥

日本は人工衛星の打ち上げ成功確率は高いほうだと思いますが、有人飛行はしないんでしょうか?
NASAにおいての日本人宇宙飛行士の起用はあるじゃない?
是非、チャレンジしてほしいですねww

その暁にはどうか‥どうか悠太郎を宇宙に連れて行ってください!!
モルモットで構いません!
何でもします!
「一般人を何も訓練無しに宇宙に行かせたらどうなるか?」
「宇宙服を着せずに打ち上げたらどうなるか?」
「宇宙飛行中、食事を与えなければ人間はどうなるか?」
「宇宙飛行中、全く運動しなかったら人間はどうなるか?」

どんな実験でも良いので、俺を連れて行っておくれ!
人生一度きり!
宇宙に行けるなら例えソコで息絶えることになっても文句は言わん(死人に口無し)!
宇宙や天体に関心があってもソレに似合う頭がないので、悠太郎が差し出せるモノは肉体のみ!
どうか‥俺の願いを聞いてくれぇぇぇ!!


[記事:毎日新聞]
<みちびき>打ち上げ成功 H2Aロケットから分離
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は11日午後8時17分、準天頂衛星「みちびき」を搭載したH2Aロケット18号機を、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターから打ち上げた。みちびきは約30分後、予定通り分離され、打ち上げは成功した。H2A打ち上げは05年2月の7号機以来12機連続の成功となった。
 みちびきは縦横約3メートル、長さ約6メートルの直方体で重さ約4トン。米のGPS(全地球測位システム)を補完し、精度を向上させることを目的とする測位衛星。日本のほぼ真上(準天頂)を通る軌道で周回するため、ビルの谷間や山間部などでGPSの電波が受信できない時間帯が大幅に減るほか、測位誤差も現在の10メートル前後から数センチ~1メートルに縮小できる。しかし、1基が日本のほぼ真上にいる時間は約8時間で、日本上空に常に衛星がある状態にするには、最低3基が必要となる。
 施設整備や打ち上げを含めた総事業費は約735億円。今後、高度3.3万~3.9万キロの楕円(だえん)軌道に到達する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000072-mai-soci(PC外部リンク)

警察に虚偽通報3000回!

携帯電話を4台も所持して様々な自治体の警察に電話するなんて‥誰かに相手をしてもらいたかったんでしょうか?
寂しい方かよっぽどの通報フェチだったのでしょうね。
1日532回も通報したことがあるとのことですが、単純計算でも1時間に22回以上、3分に1回以上通報した計算になります。
この計算は24時間で計算しているので、実際には睡眠時間も含まれると思われるので、回数事態は変わらなくても時間当たりの通報回数はもっと多かったのだろうと思います。
ただし、ル・マンのように「24時間通報大会」などと一人で勝手に盛り上がって、本気で24時間通報しまくったなら話は別です。
前者でも後者でもキチガイであることには変わりありません。

警察様の人件費は元をただせば私達国民の血税(税金)です。
ムダな仕事を増やして国民に迷惑をかけないようにしましょう。
何でも度が過ぎると痛い目にあうのは人間社会の摂理ですヨ。


[記事:時事通信]
「強盗」「けんか」虚偽通報3000回=業務妨害容疑で17歳逮捕―北海道警
 警察署にうその通報を繰り返したとして、北海道警芦別署は7日、偽計業務妨害容疑で岩見沢市のアルバイトの少年(17)を逮捕した。同署によると容疑を認めており、同署を中心に警視庁や大阪府警、沖縄県警などに計約3000回虚偽の通報をしたとみられる。
 同署によると、少年は携帯電話4台を使用。多い日は1日532回電話をかけており、動機を調べている。
 逮捕容疑では少年は7~8月、同署の代表電話に約2100回にわたり、「強盗に遭った」「けんかしている人がいる」などと通報。うち112回は警察官を出動させ、業務を妨げた疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000107-jij-soci(PC外部リンク)

マツダ コンセプトカー 靭(SHINARI) 続編 その2

YouTubeでマツダのコンセプトカー靭(SHINARI)の動画を発見しました。
‥ゴメンナサイ!ウソです
晋太さん(応援クリックよろちくww)に教えてもらいました

0:47の動画は実写、3:47の動画はCGでしょうか(一部実写有り!?)?
どちらにしてもカッコイイですねー
スポーツカー大好きです♪


↑靭(SHINARI)YouTube動画 その1[0:47]
(携帯電話閲覧不可)


↑靭(SHINARI)YouTube動画 その2[3:07]
(携帯電話閲覧不可)

靭(SHINARI)の公式発表はコチラ
靭(SHINARI)のフォト集はコチラ

マツダ コンセプトカー 靭(SHINARI) 続編

昨日当ブログでも触れたマツダのコンセプトカー靭(SHINARI)
マツダHPにはコンセプトカー画像が1枚しか掲載されていませんでしたが、レスポンス(PC外部リンク)には靭(SHINARI)の詳細画像が掲載されていますよww
気になる方は要チェックですぞww

マツダ コンセプトカー 靭(SHINARI) その2
↑詳細画像はコチラ(PCレスポンスHP)

[記事:レスポンス]
[写真蔵]マツダ シナリ 高級4ドアスポーツクーペのディティール
 マツダは3日、4ドアスポーツコンセプト、『シナリ』(靭)の新オフィシャル写真を公表した。
新しいオフィシャル写真は、前回公表のスタジオ撮影とは異なり、屋外で撮影されたもの。『RX-8』よりも上に位置するプレミアム4ドアスポーツのダイナミックなフォルムや、洗練されたインテリアのディティールが確認できる。
 シナリは30日に開幕するパリモーターショーで正式発表。エンジンなどの詳細は明らかにされていないが、ロータリーエンジンを積むのかどうかも気になるところだ。

http://response.jp/article/2010/09/05/144745.html(PC外部リンク)


靭(SHINARI)の公式発表はコチラ
靭(SHINARI)の動画はコチラ

マツダ コンセプトカー 靭(SHINARI)

中国新聞(PC外部リンク)マツダの新コンセプトカーの記事が載っていたので早速マツダのHPのニュースリリース(PC外部リンク)を見に行ってきた♪
新デザインテーマは“魂動(こどう=Soul of Motion)”
そのコンセプトカー第一弾として”靭(SHINARI)”を発表したとのこと。
靭(SHINARI)を見て浮かぶ車はRX-8ではないでしょうか!?
ロータリーエンジン(RX-7)の"つなぎ"として発売されたRX-8は今後、世にでることはないだろうと勝手に思い込んでいたんですが、これを見る限り可能性は「ゼロ」ではないってことですかね?

マツダは新型プレマシー以降「4年間は新車を投入しない」と聞いたことがあるのですが、その間に新型エンジンであるSKYエンジンの実用化をするでしょう。
しかし、ここに来てコンセプトカーの靭(SHINARI)を発表するってことは、新型ロータリーエンジンの実用化を彷彿させてくれます。
新型ロータリーエンジンのお目見えも近いってことでしょうかねww
SKYエンジンに新型ロータリー‥今後のマツダの動きが楽しみです♪


[記事:マツダニュースリリース(2010.09.03)]
マツダ、「動き」を表現した新デザインテーマ“魂動(こどう)-Soul of Motion”を発表
-新デザインテーマを体現したコンセプトカー第1弾「マツダ 靭(SHINARI)」を世界初公表-

 マツダ株式会社(以下、マツダ)は本日、新しいデザインテーマとなる“魂動(こどう)-Soul of Motion”と、これを体現したデザインコンセプトカー「マツダ 靭(SHINARI)」を発表しました。
 マツダは、今からちょうど50年前に初の乗用車「マツダ R360クーペ」を発売して以来、これまでの長きにわたって「動き」をもとにした、見る人と乗る人をワクワクさせるデザインをお客さまに提供し続けてきました。特に、ブランドメッセージ“Zoom-Zoom”を発表して以降は、よりアスレティックでスポーティな動きを追及し、「マツダ アテンザ」をはじめ、「マツダ RX-8」、「マツダ デミオ」など全てのマツダ車が躍動感あふれるデザインを採用しています。近年では自然界の動きをデザインとして表現した「流(NAGARE)」コンセプトカーシリーズや新型「マツダ プレマシー」で動きのデザインを進化させてきました。
 こうした取り組みによって、2002年の初代「アテンザ」発表以降、世界各国で30に及ぶ自動車デザイン関連の賞を受賞するなど、マツダ車のデザインは非常に高い評価を得ています。
 マツダのデザイン本部長 前田育男は次のように述べています。「マツダデザインは、これまでも動きの表現を常に追及してきました。私たちはそれをさらに進化させてゆく中で、生物が見せる一瞬の動きの強さ、美しさや緊張感に注目しました。こうした見る人の魂を揺さぶる、心をときめかせる動きを私たちは“魂動(こどう)-Soul of Motion”と名づけました。私たちはこの“魂動(こどう)-Soul of Motion”を今後のマツダ車のデザインテーマとして、強い生命感と速さを感じる動きの表現を目指します。マツダデザインは今、日本(広島、横浜)、欧州(ドイツ・フランクフルト)、および北米(米国・カリフォルニア)の世界で4つのデザイン拠点の総力を結集してカーデザインにおける動きの表現のブレークスルーに挑み、将来の商品に反映させようとしているのです」。

■「マツダ 靭(SHINARI)」
 「マツダ 靭(SHINARI)」は、新しいデザインテーマ“魂動(こどう)-Soul of Motion”を、伸びやかなフォルムで純粋に表現した4ドア4シータースポーツクーペのコンセプトカーです。このモデルは純粋なデザインコンセプトカーであり、マツダの将来の商品に反映できるデザイン要素を織り込んだ、“魂動(こどう)-Soul of Motion”のデザインの試みの第1弾です。
 「しなり」とは、鋼や竹のように強い張りを持ったものをねじったり曲げたりした時に、それらが強い反発力をためながらしなやかにたわむ様子や、人や生き物が速い「動き」を生み出すために体をしなやかに変化させる姿をイメージして名づけました。
 全身に力を張り巡らせ、今にも飛び出そうとするかのようなフォルムは、ボディの軸となる強靭な骨格、ためた力を一気に解き放つ瞬発力、そして美しくしなやかな「動き」のつながりを表現しています。「マツダ RX-8」から進化し続けるマツダ独自のプロミネントフェンダーは、ボディサイドの「動き」をエレガントかつスポーティに際立たせ、これまでよりさらに立体的に造形されたフロントグリルとともにマツダブランドを誇り高く主張しています。フロントグリルを起点にした力強い「動き」はボンネット、フェンダー、ヘッドランプ、バンパーへとつながり、特にグリルからヘッドランプにつながるアルミ素材のフローティングバーはより立体的なスピード感を増幅しています。
 インテリアでは、人とクルマのつながりを追求した究極のアスレティック空間を創造しています。ドライバーが運転に集中できるコクピットと開放感を与えた助手席とそれぞれに最適な空間をデザインしました。また、ヒューマン・マシン・インターフェースの面では、「ビジネス」、「プレジャー」、「スポーツ」の3つのモードを自在に切り替えて状況に応じた走りを楽しむことができるコクピットデザインを提案しています。

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2010/201009/100903a.html(PC外部リンク)

マツダ コンセプトカー 靭(SHINARI)

マツダコンセプトカー靭(SHINARI)
正式画像はマツダHP(PC外部リンク)でどうぞ



靭(SHINARI)のフォト集はコチラ
靭(SHINARI)の動画はコチラ

今夜は月がキレイです♪

先程庭先に出てみたのですが、今晩の東広島は若干涼しく感じます。
夜風が気持ちいいです♪
夜空を見上げると星が見えますが、いつもより星は見えにくい‥

なぜなら、今晩は月が明々としてるから。
今日のお月様は満月ではないけど、やけに明るく見えました。

マジマジと見てると不思議な感じになります。
小学生の時「月は太陽の光を反射して光っているように見える」と教えてもらったことがありますが、そんなに反射して明るく光るものなのだろうかと、さっき月を見ていて思いました。
小さい頃は教えられたことを素直に聞き取る耳を持っていたと思うのですが、この歳になるとある程度自分の常識が出来上がってしまい、自分の常識に当てはまらないと「ホントか!?」と、疑いの念を持ってしまう。
要は頭が堅くなってるんでしょうね‥
あ~ヤダヤダ‥歳はとりたくないねぇ‥カタブツにゃなりたくねぇよ~
そんな自問自答をするぐらい今日のお月様は明るく輝いています。

今日のYahooニュースで月が半径100m縮んでいるというニュース記事がありました。
月に関する貴重な研究結果‥人類最大のナゾ‥ロマン‥ミステリーでもある宇宙の真実について一つずつ紐解いていってもらいたいです。

以下、悠太郎が撮影したお月様。
夜の月を撮るのは至難の業です‥月の模様が見えん
まるで日中のようですww

明るすぎるお月様 その1
↑明るすぎるお月様 その1
(悠太郎撮影:2010.08.21 22:30)

明るすぎるお月様 その2
↑明るすぎるお月様 その2
(悠太郎撮影:2010.08.21 22:35)


[記事:読売新聞]
月は縮んだ!半径100mも…米チーム分析
 月がわずかながら縮んでいることを示す痕跡を、米スミソニアン航空宇宙博物館(ワシントン)の天文学者らが発見し、米科学誌サイエンスで発表した。
 研究チームは、米航空宇宙局(NASA)の月観測衛星「ルナー・リコネサンス・オービター」が撮影した高解像度の写真を分析、14の断崖(だんがい)が月の表面に散在しているのを確認した。
 月の地殻が冷えて月面が収縮した結果、断崖ができたらしい。月の半径は約100メートル縮んだと推定される。
 断崖は1970年代のアポロ計画の探査で最初に見つかった。今回、月全体に分布していることがわかり、月が収縮している有力な証拠となった。
 月は約45億年前に誕生した。同博物館のトーマス・ワターズ博士は「今から10億年以内にできた断崖で、地質学的には比較的新しい。月は現在も縮んでいるかもしれない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100821-00000612-yom-sci(PC外部リンク)
NEXT≫
トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
89位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。