FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東広島市が市民アンケート

東広島市民18歳以上を対象に東広島市は市民アンケートを実施したそうです(我が家にはこんな市民アンケートは無かったが)

重要度が高く満足度が低い‥
 ●子育て支援
 ●地域医療
 ●高齢者福祉
 ●労働・雇用環境
 ●公共交通
 ●道路整備
‥について東広島市は対応を考えなければいけないようです。

個人的に市街地について思うことですが、一番改善をしてほしいのが道路整備ですね。

地理的条件(山が多い、平地が少ない)が良くないので、公共交通機関が充実しきれていないこともあると思うのですが、東広島市民は車に依存する生活になっているので、平日、休日問わず、ラッシュ時の渋滞はかなりのものだと思います。
市街地から入る、出るにしても主要な道路の道幅は狭く(片側1車線)、市街地の出入口が窄まっているから糞詰まり状態です。

交通の便が良ければ企業誘致もやりやすいだろうし、誘致が進めば労働・雇用環境も改善されます。
地域医療だって救急車などの緊急車両の移動時間が短縮されれば地域医療への改善にもつながるだろうし…

だから「道路整備」推進して欲しいですね♪

あと、市街地以外の地域は高齢化が進んでいるので、路線バスの拡大、増便があると、生活もしやすくなるのではないかと思います。

…などと、好き勝手に言ってみたが、議会の場で、公の場で議論を進めて民意に基づいて実施をしてもらいたです。

鹿児島県阿久根市のようなワケわからん市政にならなければ良いや(笑)


東広島市が市民アンケート
 東広島市は、インフラ整備や行政サービスなどに対する市民満足度のアンケート結果をまとめた。地域医療や子育て支援は重要度が高く満足度が低い結果で、市は新たな施策で対応。文化芸術活動などは行政側と市民で重要度について認識のずれも浮かび上がった。
 昨年11~12月に18歳以上の男女にアンケートし、59・3%の1475人が回答。市が項目設定した46施策の重要度と満足度を各5段階で採点してもらい、相関図にまとめた。
 重要度が高く満足度が低い領域のうち、地域医療について、市は新年度、ハイリスク出産にも対応する施設整備の関連予算を計上している。子育て支援では、認定こども園の新設にも乗り出す。
 既に満足度が高く、重要度が低い領域には文化芸術活動の推進が入った。報告書は「施策の在り方を含めて見直す必要がある」と定義。市が総事業費50億~60億円を見込む市民ホール(2014年度完成予定)は、財政負担を含めた議論を必要とする結果となった。


東広島市の主な施策に対する満足度、重要度の相関図(中国新聞)
↑東広島市の主な施策に対する満足度、重要度の相関図(中国新聞)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201003310204.html
関連記事
NEXT≫
トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
90位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。