
今日から32歳です!

32年前の20時56分‥
島根県の広瀬町って小さな町で1人の男の子が産まれました。
母親が死ぬか、子どもが死ぬか、またはその両方が死ぬか‥その瀬戸際の中、爺さん(母親のお父さん)と子どもを身篭った母親の夫は、母体が耐えられそうもないことから、出産に反対だったそうです。
だけど、母親はその反対を押し切って子どもを産みました。
結果的に母子共に健康で、両親、親戚の祝福を受けてすくすくと育つことになります。

あの日から32年‥
あの日から384ヶ月‥
あの日から11,680日‥
あの日から280,320時間‥
あの日から16,819,200分‥
あの日から1,009,152,000秒‥

今日は私の誕生日。
今日から32歳です。

10歳の誕生日のとき‥
「ようやく10年生きましたww」
と、子どもながらに両親を前にして言ったことがあります。
10歳になるまでの期間はとても長く感じたものです。

20歳の誕生日のとき‥
「これでお前も大人の仲間入りだな」
と、ビールを片手に父親に言われました。
そして、誕生日の数日後に広島市内の流川に父親に連れられて飲みに行きました。
素直に嬉しかった。

24歳のとき‥
嫁さんと結婚。
挙式の前日に母親から私の母子手帳を手渡されました。
この日まで私は自分の母子手帳を見たことがありません。
母親の冗談交じりの会話の途中にパッと手渡された私の母子手帳は手垢だらけだったけど、中身は細かく記録が残されていて、大事にされていたんだと実感しました。

母子手帳を手渡された24歳から今日まで、誕生日の夜はこの母子手帳を眺めてました。
特に思い入れがあるわけではないけど、なんとなく眺めています。
母子手帳を見ていると幼い頃の記憶がいろいろと蘇ってきます。

そして今日も‥
この母子手帳を眺めながらブログを更新しているんですけど、今年の思い入れはいつもと違います。
私の子どもの母子手帳と私の母子手帳が目の前にあって、両方を眺めています。

今思うこと‥
私の誕生日のことよりも「お父ちゃんになるんだ」と言う実感。
今さらながらに再確認です。
母親が私のことを思いながら賢明に記録していた母子手帳を見ると、子どもへの愛情を感じられずにはいられません。
来年の私の誕生日には、我が子も一緒です。
私は父親として、これから産まれてくるこどもに生涯をかけて何を伝えるのか?
32歳を迎えた私がこれから一生をかけて子どもに愛情を伝えていく新しいスタートラインです。

本日、私のような小者のために「お誕生日お祝いコメント」をくださった柿辰丸さん銀蔵さんみっち*さん、本当にありがとうございました。

そして、三男の康太郎‥
今日は嬉しいサプライズをありがと。
兄は嬉しくて嬉しくて‥仕事から帰って風呂にも入っていない小汚い体でプレゼントに袖を通したよww

誕生日プレゼント
↑俺好みの服、ありがとーww

今日はいつものオチャラケブログと違って、結構まじめにブログを更新です。
今のこの想いを忘れませんよ。
みんな本当にありがとー!!

この記事へのコメント

>kanessy(カネッシー)さん - 悠太郎 - 2010年10月21日 20:23:28

コメントありがとうございます。
目に見えた愛情も悪くないと思いますが、隠れた愛情の方が個人的にはいいかなぁ‥なんて思います。
kanessyさんのように私も長期的な人生計画を考えたいなぁって思いました。
あまり几帳面な性格ではないので、どこまでできるかわかりませんが‥やってみますww

No title - kanessy(カネッシー) - 2010年10月20日 23:02:28

 お誕生日おめでとうございます。

 母親って本当に強いし、わが子への愛情が深いですよね。
 もちろん、父親は父親で、関心がなさそうに見えて、実は色々と手を打ってたりして、心の底から感謝しています。

 私は、自分の子供達のために色々と手を打っていくために、2050年までに起こる「自分が退職するタイミング」や「子供が入学・卒業・就職するタイミング」等、長期的なスケジュール表を整理して、手帳の中に入れてあります。

 スケジュール表を眺めていると、自分も父親としてもっと頑張らなきゃって思います。

>晋太さん - 悠太郎 - 2010年10月20日 20:39:40

ありがとうございますー!
 >>遅ればせながら‥
そんなことありません!
感謝です♪♪♪

>みやっちさん - 悠太郎 - 2010年10月20日 20:37:45

こんばんは。
コメントありがとうございました。
ガンガン頑張りますよ、なにごとにもww

>銀蔵さん - 悠太郎 - 2010年10月20日 20:36:26

そーなんですよね‥
うちの嫁さんも子どもがいないことに後ろめたさを感じてましたね‥
銀蔵さんが言うように男(私)は全くきにしてなかったんだすけどねww

長生きしなきゃいけんですヨ。

No title - 晋太 - 2010年10月20日 17:25:22

遅ればせながら、お誕生日、おめでとうさんです。(^^)

No title - みやっち - 2010年10月20日 00:15:39

こんばんは
ちょっと遅くなりましたが、
おめでとうございます。
これからも、頑張って下さい。

No title - 銀蔵 - 2010年10月19日 19:33:32

いやぁ~ええお話でした!!

結婚してしばらくすると、心もとない人が言うんですよね
「子供はまだか?」と。

男はそれほど気にしない人もいますが奥さんは変なプレッシャーがあってほんまに気の毒なことがあります。

親が子となり、子が親となって恩の報いあいとは悠太郎さん家のためにあるような言葉ですね。
末永いご健康をお祈りしております!!

>カッキーさん - 悠太郎 - 2010年10月19日 17:17:57

コメントありがとうございます
昔は両親が口うるさくて、ウザくて、うっとおしいばかりの存在だったんですが、この歳になってようやくわかってきた気がします
更なる高みを目指して精進するのみです

>Moggieさん - 悠太郎 - 2010年10月19日 16:36:30

結婚は早かったのですが、子どもはなかなか授かれなくて‥正直、ようやくって感じです。
この世に生を受けたからには、良くも悪くも‥長かろうが短かろうが、頑張りますよww
コメント、本当に感謝です

>sweetparsleyさん - 悠太郎 - 2010年10月19日 16:25:25

はい、昨日誕生日でしたww
大きくはなりましたが、立派にはなってないですね

これから徐々に立派になっていく予定です
コメントありがとうございましたー

No title - カッキー - 2010年10月19日 12:27:11

お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
素敵なご両親ですね。
これからも悠太郎さんのご家族にたくさんの幸せが訪れますように!

No title - Moggie - 2010年10月19日 02:59:20

お誕生日おめでとうございます!!
なんだか出生のヒミツにウルウルきました。
母子とともに無事でよかった!

そしてご結婚されたのが24歳で早かったのですね。
待ちに待った分お子さんが産まれるのがホント楽しみでしょうね。
悠太郎さんはきっとすごくいいパパになりますよ!!v-352

- sweetparsley - 2010年10月19日 00:35:59

お誕生日だったんですね~
昨日?

大きく立派になって…
本当におめでとうございます。
ハッピーバースデーツーユー♪
ハッピーバースデーディア悠太郎さぁ~んハッピーバースデーツーユー

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
92位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
