上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イクメン知事、橋下知事に「大きなお世話」

少し前の記事だけど、大阪の橋本知事がウチの広島県知事である湯崎さんに「世間知らず」と批判したとのこと。
橋本知事が育児休暇を取得しようとする湯崎さんについて述べたらしい。

[記事:読売新聞]
イクメン知事、橋下知事に「大きなお世話」
 男性首長に「育児休暇」取得の動きが広がっていることをめぐり、大阪府の橋下徹知事が21日、「世間を知らなさすぎる」などと批判したことに対し、第三子誕生後の取得を表明している広島県の湯崎英彦知事は同日、「大きなお世話だ」と反論した。
 橋下知事は「休もうと思っても休めないのが日本の現状だ。世間が育休を取れる環境をしっかり作るのが政治、行政の役割。首長は最後に取っていくのが筋だ」などと指摘。湯崎知事は「見解の相違」としたうえで、「県でもいろいろな方法で、育児休暇を取りやすい環境作りを進めており、(自身の取得も)その一環のつもりだ」と語った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101021-00000917-yom-pol(PC外部リンク)

それにしても橋本知事の「世間知らず」とは何様なのだろうか?
自治体には自治体のやり方や、知事個人の考え方だってある。
そーゆー意味では大阪府知事が何を知ってか、ウチの県知事が批判を受ける筋合いはないと思うのは私だけか!?
それに育児休暇と言っても長期的な休暇ではなく、家事や育児が必要な時間帯に取るとのこと。

[記事:中国新聞]
湯崎知事が育児休暇取得へ
 広島県の湯崎英彦知事(45)が「育児休暇」を取得する意向であることが18日、分かった。10月下旬に第3子が誕生予定で、男性の育休取得が進まない現状に一石を投じる狙いもある。全国知事会は、都道府県知事の育休取得を「聞いたことがない」としている。
 湯崎知事は現在、長男(7)、長女(4)の2人の子どもがいる。関係者によると、湯崎知事は10月下旬を予定する第3子誕生後、約1カ月間を「育休期間」と想定。1日すべてを休暇とはせず、家事や育児が必要な時間帯に取る考えという。
 特別職に条例上の育児休暇制度はなく、知事の場合、通常の休暇となる。県職員は条例に基づき、有給の育児休暇(男性は出産前後の5日間、女性は8週間)と、無給の育児休業(男女とも子が3歳になるまでの任意期間)を取得できる。
 県人事課が昨年度、3歳の子どもを持つ男性職員57人に育児休業の取得経験を尋ねたところ、5人だけだった。育児に熱心な父親である「育メン」を目指すことを公言してきた湯崎知事が今回、率先するとみられる。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201010190065.html(PC外部リンク)

橋本知事が言うように世間が育児休暇をとりやすいような体制作りができればBESTだけど、今のこれだけ多種多様な世間が行政の思い通りに動くとは思えない。
いつになっても育児休暇の取得が難しいのではないだろうか?
会社の上司が率先して休暇を取得してくれればある意味部下も休暇申請が出しやすいと思う。
もちろん、上司が率先して休暇を取得すると同時に、行政側からも世間にアピールすることが大事だと思う。
一つのこと(育児休暇)をやりとげようとするなら、アノ手コノ手を使う手法は有りではなかろうか?

それを「世間知らず」だと一蹴する橋本知事には呆れる。
県知事を否定されることは広島県民を否定されているみたいで、全てを把握しているかのような「決め付け発言」をする橋本知事にどうも納得ができない。
もともと好きではないけどね

我が家は来年の4月に第1子が産まれる予定。
嫁さんの負担を軽減し、子どもを育児できる環境が整備されることは個人的に大変望ましいことだと思う。
それに先駆けて湯崎さんが先陣を切ってやろうとしてるんだから、俺は何の文句は無い。
誰が何と言おうと湯崎さんにはやり遂げてもらいたいものです。

それにしても橋本知事に育児休暇取得について質問したのはドコの記者だろう?
記者なら橋本知事が批判的な発言をすることは容易に想定できたはずです。
‥ってことは、ネタ作りのために橋本知事に質問したのか???
湯崎知事はこれ以上橋本知事を相手にしないほうが良いと思う。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
74位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。