
回想録[2]:パソコンに興味を持つきっかけ

なんでブログをやってるのか?
それは、パソコンが好きだからww
なんでパソコンが好きなのか?
それは、悠太郎の幼少期までさかのぼらなければいけません。

幼少期‥小学校1年生の時のお話。
悠太郎が小学生の頃、任天堂から家庭用ゲーム機であるファミリーコンピューターが発売されました。
通称「ファミコン」ですね。
ファミコンは日本を‥いや、世界中を巻き込むの空前絶後の売れ行きで大ヒットを飛ばしたゲームです。
ファミコンが発売されるまでは喫茶店のインベーダーゲームやデパートのゲームセンターなどに置かれていたゲーム機、家庭用ではゲームウォッチ(ドンキーコングってあったよね!?)などが主流だったと思いますが、悠太郎はこのゲーム機全般にすごく興味がありました。

今の言葉で言うと「仮想空間でシュミレーション・冒険をする」って言うのかな?
子どもながらにゲーム機で画面の中に入り込んだ感覚で遊んでいました。
特にゲームセンターでF1ゲームが好きでした。
ハンドル握って、アクセル踏んで、コースを走るのがお気に入りだったんですww

そんな中に目に飛び込んできたファミコン‥
すごい衝撃でした。
家のテレビでゲーム(シュミーション・冒険)ができる!
[エキサイトバイク]
山あり谷ありのコースを飛んだり跳ねたりしながらタイムを競うゲーム。
[スーパーマリオ]
絶世の美女「ピーチ姫」を助けるために中年オヤジのマリオとルイージがクッパ大王に挑むアドベンチャーゲーム。
[スターソルジャー]
少しあとの時代になって発売されたゲームですが、アレは燃えまくったww
「オラァー!16連射だぁぁぁ!」
‥みたいな。

ゲームが大好きでした。
他にも色々ゲームはあったけど、記憶に残っていません。
でも‥でもね、悠太郎はファミコンを持っていませんでした。
友達の大半はファミコンを持っているのに、悠太郎は持っていません。
なぜか??
それは、親の子育て方針!
「子どもは外で遊べ!」
「ゲームばかりしてたら馬鹿になる」
「目が悪くなる」
「勉強しなくなる」

そう言って、何度も「ファミコン買って!」って、お願いしても買ってくれませんでした。
しつこくねだると逆に怒られて泣かされることもしばしばww
さすがオヤジは九州男児(鹿児島人)!
口数は少なく、ガンコで、一度言ったことはテコでも曲げない!
「人は人、自分は自分」が口癖で、世間に染まるのを嫌う性格だったので、オレが世間に染まることがイヤだったんでしょう‥
(のちに、コレがオレの人生を左右する重大な時を迎えることになります)
だから、友達の家に行ってファミコンをやらせてもらって遊んでたんですね。

悠太郎の中ではゲーム機って、ただのゲームではありませんでした。
ゲームと言うか、機械(コンピューター)は何でもできるもの。
カセット(ソフト)を作る人は天才。
僕(悠太郎)もゲームやコンピューターに詳しくなりたい

徐々にそう思うようになっていきました。
ファミコンが無くて悔しい思いをしたこともありますが、ファミコンが無かったことで単純にゲーム機をゲームとして捕らえるのではなく、コンピューター全般に興味を持つようになっていった‥と思います。
(記憶が曖昧ですけど‥)


ブログと何が関係すんの?
‥って言われると、まだまだ関係ありません。
これから結びついていくんですww

次回は我が家にMSXがやってきたです。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
74位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
