
回想録[4]:ゲームボーイがやってきた

今日は11月3日、文化の日。
国民の休日をエンジョイプレイしたいところだけど、今朝の午前6時まで仕事してたので何だか具合が悪い。
さらに、昨日は結婚記念日でしたが、仕事の止むを得ない事情で徹夜となったので、嫁さんもややご機嫌ナナメです。
まったく‥30歳過ぎてオールは無理ですね‥


さてさて‥前回の続き。
MSXというパソコン(おもちゃ)を手に入れたことで、外で遊ぶ時以外は昼夜問わずテレビに噛りついてMSXのゲームやプログラムを打ち込む日々を過ごす悠太郎。
ゲームの世界に浸かりつつも、知識さえあれば何でもできそうなパソコンと言う無限の可能性に心はウキウキ‥
MSXゲームをやるときは1日1時間の制約を受けつつも、プログラムを打ち込む(遊び)の時は時間無制限。
家でやることが無い時はMSXで遊んでいました。
我が家に1台しかないテレビと牛耳ってww

小学校4年生の12月中頃。
オヤジが突然言い出しました。
悠太郎!今年のクリスマスはゲームボーイを買ってやるぞ
青天の霹靂(へきれき)でした
ファミコンが欲しくて何度おねだりしても買ってくれなかったオヤジがゲームだけの機能しか持たないゲームボーイを「買ってやる」と言ったのです。
しかも、その時のゲームボーイは発売当初からこれまた大ヒット商品で、どこの店も「入荷待ち」だったり「先着5名様」だった頃の時代です。
子どもだった悠太郎にとって「時代の最先端」を行くことができることと、ゲームができることに超感激
品薄だったゲームボーイをゲットするために、お店に朝3時にオヤジと並びましたww
オカンが夜のうちにおむすびを作ってくれて、出かける時にもって行き、店の前にオヤジと順番で並ぶこと約6時間‥
見事、ゲームボーイをゲットしたわけです(これでも10人中8番目でしたけどww)
余談ですが、なぜあとの時オヤジがゲームボーイを買ってくれたのか‥今、考えてみたんですけど、おそらく‥
 ●精密機械に興味を持つ我が子(悠太郎)に新しい機械に興味を持たせるため
 ●我が家に1台しかないテレビを悠太郎が昼夜を問わず牛耳ることに快く思わなかった

‥そんな気がしますww

それにしてもゲームボーイは衝撃的だった。
持ち運びができる家庭用ゲーム機のうえに、「自光式ではない白黒の液晶画面」とは言え、ゲーム専用の画面‥ひいては自分だけの画面として専有できることが嬉しかった。
さらに、MSXはキーボード、テンキーが付属された大きな本体にテレビがないと使えないけどゲームボーイ本体はあんなにコンパクトでソフトも小さいにも関わらず、あれだけのスペックを持っていたことに悠太郎はコンピューター技術の爆発的進歩を感じられずにはいられませんでした。

ゲームボーイを所持した頃からMSXは徐々に使わなくなり、悠太郎は本格的な「ゲーム大好き人間」に染まっていきます。



次回はSFC、PS、SEGAサターン、PS2時代です。

この記事へのコメント

>みやっちさん - 悠太郎 - 2010年11月03日 21:47:13

こんばんわ!
いつもコメントありがとうございます。
みやっちさん‥甥っ子さんにやられちゃいましたねe-330
それにしても太っ腹だわww

私なら‥
「オレにたかるな!お父ちゃんに頼みなe-442
‥と、断ってるかもしれないですe-440

No title - みやっち - 2010年11月03日 21:03:19

こんばんは
うちの甥っ子も小学3,4年生の頃遊園地に行った帰り、
「おじちゃん今日いくら持って来てる?」と聞かれ
「う~ん、5万くらいかな」と答えたら、
「ゲームボーイ買ってほしいんだけど・・・」
結局、姪っ子の分のおもちゃまで、3万ぐらい使ってしまい
ました。勉強のあいまに、遊んでいたみたいです。

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
92位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
