
回想録[5]:SFC、PS、SEGAサターン、PS2時代

小学校3年生頃にゲームボーイを得た悠太郎は、ゲームボーイを持っている友達と対戦ゲームをしたり、ソフトを借りたり貸したりして遊びます。
ゲーム三昧ってほどでもなく、時には秘密基地を作ったり、山へ探検に行ったり、ドッチボールしたり、図書館で本を読んだり、クワガタやカブトムシを採ったり、小動物(カエルなど)に爆竹を詰めたり、友達の庭で焚き火と言う名の「何でも燃やし大会」やってみたり‥田舎のお子ちゃま生活を送ってました。

時は流れ、中学校1年生の春。
スーパーファミコン(スーパーファミリーコンピューターww)に出会います。
SFCを買ってもらったのは「ストリートファイターⅡ」がアーケードゲームからSFCに移植されたから!
これを境に悠太郎は本格的にゲーム大好き人間になります。
自分の好きなことしかしないワガママ時代の突入です‥

部活?
バスケ部でしたが辞めました。
文化部に入部して幽霊部員になり、放課後は家でゲームしてました。
勉強?
してません。
学校がちょっと荒れてた時代だったので、授業中に失踪したり給食だけ食べに登校してたこともあります。
授業は聞いてなかったのでテストの時は「わからない」の一点張りで無記名で提出したことも多々あります。
学校が荒れてることを理由に中途半端にワルぶっていました
(今思えば、愚かなことをしていたと思っています‥)

話が少し剃れました。
子どもの義務を放棄してやっていたことはゲームと遊びのみ。
ストリートファイターとファイナルファンタジーにドハマリして、ひたすら遊んでました。

ダメダメ生活を送りつつも精神的には少しは成長していたのでしょう‥
この頃からゲームに関して考え方が変わり、ゲーム製作者の「意図」と「こだわり」に関心を持つようになります。
それまでは流行のゲームなら何でもやってましたが、ゲームを選ぶようになっていきます。
ゲームのストーリー性とグラフィックなどの演出を重点的に見るようになっていきました。


プレイステーション。
3Dグラフィックを得意とするゲーム機。
ファイナルファンタジーⅦ以降のシリーズは必ずやりました。

SEGAサターン。
アーケードゲームのノウハウを活かした利用者の心をワシ掴みしちゃうゲームが多い。
個人的には「ナイツ」や「ソニック」のような自由度の高いゲームが好きでした。

プレイステーション2
ソニーの黄金時代(‥と個人的には思っています)。
ありとあらゆるジャンルのゲームがPS2で発売され、ゲームには不自由を感じたことはありません。
一番遊んだゲーム機です。


散々遊んだ時代ですが、高校を卒業して社会人になり、ゲームをパッタリ辞めてしまいます。
ゲームに全く関心を持たなくなりました。

次回は独身貴族時代です。

この記事へのコメント

>sweetparsleyさん - 悠太郎 - 2010年11月05日 19:26:38

こんばんは。
こちらこそお世話になってます。
はい、荒れ荒れでしたー。
人間1度は大なり小なり荒れることがあったんじゃないかな‥と思っています。
私の場合、あの頃が一番荒れてましたねー。

また機会があるときにおきかせくださいe-454

No title - sweetparsley - 2010年11月05日 01:23:56

順々に読ませていただいてます。

すっかりお世話になってます。

荒れてた時代?

もしかしたら…

私も思い当たりますが…

また、ピグの時話しますね。

>papatacoさん - 悠太郎 - 2010年11月05日 00:45:12

私もそう思います。
子どもは残酷だ!!
昔は何とも思っていませんでしたが、今は恐ろしいですe-330
今では虫すら触ることに抵抗がある今日この頃ですe-350e-329

あの頃のゲームは面白かったなぁー‥
最近はついていけないのが正直なところですww

No title - papataco - 2010年11月05日 00:00:40

カエルに爆竹・・・私もガキんちょ時代にやりました(^_^;)子供って残酷です。今思えば背筋が凍るような行為です。プレステのFFⅦは当時めっちゃカルチャーショックを受けました。特に召喚獣の映像には圧巻されたのを憶えています。

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1052位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
74位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
