上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回想録[11]:そして現在

こんばんはー
明日でFC2ブログからお引っ越しする悠太郎です。

ブログを引っ越しすると決めて以来、引っ越し先のアメブロでブログデザインをカスタマイズする日々を続けています。
あらかじめデザインをを整理しておけば本格始動時にバタバタせずにスムーズに移行できるかなー‥なんて思ってねww

アメーバブログの本
↑楽しみながら勉強中♪

実はFC2ブログ開設時には、中身を理解せずに始めてみたもんだから、ブログの構成に筋が通ってなくて、どーゆーブログにしようか始めから最後まで悩みっぱなしだったんですよ。

FC2ブログは‥
ブログのデザインに自由性がある。
プラグインも自由だし、制限が少ないのがメリット。
だけど、それなりのデザインにしようと思ったら専門知識が必要で複雑なHTMLやCSSを操作しようとすると難しいのがデメリットかな!?
しかし、メンテナンスなどの使用不能期間がほとんどないのは素晴らしいです♪

方やアメブロは‥
アクセスアップ、交流のためのコンテンツが充実しているのがGood!
他サイトのブログでもマイページから更新履歴をチェックできるので便利♪
総合的にブログの運営に特化している。
だけどHTMLを操作できないのでデザイン変更はCSSのみだから自由度は低い。
プラグインなどの制限があるのでFC2よりも使い勝手は良くない。
‥と言うデメリットがあるようです。
そして一番気に入らないのが緊急メンテナンスが多いってこと。
サイト自体が複雑なので障害が発生しやすいのだろうね‥それでも緊急メンテが多すぎるかな。

どちらのブログサイトも一長一短ですww
もしよろしければ今後の参考にしてみてくださいね。
今さらブログの引っ越しを撤回するつもりはないので、FC2ブログで培ったこれまでの経験を活かして新ブログではある程度筋を通せるブログにできたらなぁ‥って思っています♪


今日は特に長々と書くつもりはなかったのですが、本日のブログの最後に一つだけ‥
明日にもFC2ブログを去ろうかと"事前告知"まで掲載している当ブログに、本日付けで非公開コメントをある方からいただきました。
内容は以下のとおり。

突然のご連絡失礼いたします。
"My"アフィリエイト スカウト事務局の○○と申します。
私はNTTコミュニケーションズが運営する"My"アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。
貴サイトを拝見し、大変充実した内容だと感じご連絡いたしました。
間もなく訪れるXmas・年末商戦に向けたオススメの広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
<<以下、省略>>


‥いや~‥残念!遅すぎるよww

明日、最後のブログ記事は‥これまでのFC2ブログの経歴をまとめて中締めとさせていただきます♪

この記事へのコメント

>みやっちさん - 悠太郎 - 2010年11月11日 01:06:33

こんばんは!
勿体なきお言葉‥e-259
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますe-466

引っ越し先
「悠太郎の徒然日記」
http://ameblo.jp/hh-yuutarou/

No title - みやっち - 2010年11月11日 00:11:01

こんばんは

アメーバへ引越しされても、お付き合いの程
よろしくお願いします。
また、いろいろ教えて下さいね♪

>カッキーさん - 悠太郎 - 2010年11月10日 19:08:19

深夜0時よりお引っ越しいたします!
引っ越しと言っても、当ブログはこのまま残して、ブログ更新先がアメブロに程度ですww
結局のところブログ内容や更新頻度などに大差はありません。

カスタマイズに期待されると‥少々緊張します。
たいしたカスタマイズをしていないので、カッキーさんが「肩透かし」を喰らわないよう事前にお伝えしますね。
今後ともよろしくお願いします。

No title - カッキー - 2010年11月10日 12:41:42

明日、お引越しだねー!
ワクワクするようなちょっと淋しいような?(*^_^*)
ペタだけでもしにいきますんで~
今後ともよろしくです♪
デザインもカスタマイズされるなんて!すごいっ!!
楽しみにしてます(o^∇^o)ノ

>sweetparsleyさん - 悠太郎 - 2010年11月10日 01:14:17

自己満足以外の何ものでもないここ数日のブログ記事を読んでいただき、ありがとうございますww
11日からは私もアメブロです♪
今後ともどーぞよろしくお願いします。

- sweetparsley - 2010年11月09日 23:24:27

ブログ引っ越しシリーズ、楽しく拝見しました。
読みごたえがありましたよ。

一足先にアメブロにお引っ越しさせていただきましたけど…

結局、お引っ越ししてない悠太郎さんに教えていただくことが多くてすみません。

またよろしくお願いいたします。

トラックバック

- 2012年11月02日 18:02

-

管理人の承認後に表示されます

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
92位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。