fc2ブログ

阿久根市混迷の1年

阿久根市は09年、竹原信一市長の言動をめぐり揺れた。不信任後の出直し市長選で再選したが、市職労との対決は法廷闘争に。得意のブログでは、障害者への差別的記述に批判が集中した。混迷の1年を振り返った。

【1月】
12日 竹原市長がブログで「最も辞めてもらいたい議員」投票呼びかけ。

【2月】
 2日 副市長人事で議会に不同意とされた人物を市長が課長級職員で採用。
 6日 市長不信任決議案を全会一致で可決→竹原市長が議会を解散。
20日 市長が、市職員268人全員の給与内訳を市のホームページと自身のブログで公表。

【3月】
22日 出直し市議選で反市長派が11人当選で過半数。市長派も上位5位(当時)を占めた。

【4月】
 1日 市長が職員10人を降格。うち1人は議長が任免権を持つ議会事務局職員で、「地方公務員法に抵触の恐れ」との県の指摘を無視。
17日 臨時議会で2度目の市長不信任可決。竹原氏が市長失職。
18日 竹原氏が失職前、市役所内各課に掲示させた職員の給与総額の張り紙を係長がはがす。

【5月】
31日 出直し市長選で竹原氏が再選。小差で元国家公務員を破る。

【6月】
11日 市長が庁舎敷地内にある市職労事務所の使用許可を取り消し。1カ月以内に退去するよう通告。
24日 市職労が処分取り消しを求め、鹿児島地裁に提訴。

【7月】
10日 市職労事務所問題で、鹿児島地裁が使用許可取り消し処分の効力停止を決定。
31日 職員給与総額の張り紙をはがした係長を懲戒免職処分。「文書戒告が相当」とした市賞罰審査委員会の報告を覆す。

【8月】
26日 元係長が懲戒免職処分の取り消しを求め、鹿児島地裁に提訴。

【9月】
10日 市長が提案した3度目の教育長人事案を議会が否決。
26日 08年8月の市長選告示後にブログ更新した公職選挙法違反(文書図画の頒布)容疑で、県警が市長を書類送検。

【10月】
21日 元係長の懲戒免職問題で、鹿児島地裁が本訴訟確定までの間、処分取り消しを命じる決定。市長は決定を無視し、元係長を復職させず、給料・ボーナスも支払わず。
23日 市職労事務所問題で市が敗訴。鹿児島地裁が使用許可取り消しを「違法」と認める。市長は「裁判所は道理の通らないこともやる」などと司法批判を展開するも、控訴せず。

【11月】
 8日 市長がブログで障害者に対する「差別的記述」。「高度医療が障害者を生き残らせている」などと。12月に各紙報道→県内外から抗議の電話や抗議文が相次ぐ。市長は「感情的な反応」などと持論を展開し、「一部だけを伝えている」と報道も批判。
30日 元係長が、免職処分取り消し決定後の未払い賃金支払いを求め、鹿児島地裁に提訴。

【12月】
 9日 市長が、市賞罰審査委員会の規定改定で実質、“支配下”に。課長ら4委員は全員解任。
11日 差別的記述問題で、県内の障害者7団体が抗議。市長は面会を拒否。
17日 差別的記述問題で県議会が市長非難決議を全会一致で可決。18日には、市議会も謝罪要求決議▽問責決議などを賛成多数で可決。
18日 差別記述問題で市長がブログ「修正」。抗議に訪れた熊本県議らとの面会では、視覚障害者に対する差別語を使う。
21日 市長が福岡市での講演で「活力ある社会を作るには命の定義に踏み込まなければいけない。刈り取る作業をしなければ」などと発言。障害者問題が念頭か。
28日 市長が賞罰委4委員を任命。市長派市議2人と、民間から採用した課長と職員。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-00000221-mailo-l46




ブログ市長で検索してたら新しい記事を発見したので載せてみました。
1年の動きが実にわかりやすい!
それにしても係長が剥がした張り紙って「職員の給与総額」だったんですね~。
はじめて知りました!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
88位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】