上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども手当て満額支給断念だとさ

子ども手当てが満額が満額支給されないようですね。
テレビや新聞では「今世紀最大のバラマキ政策」とか言われて散々叩かれていましたが、正直お子さんをお持ちの多くのお父さんお母さんはとても残念なのではないでしょうか?
本音は間違いなくガッカリですよね?
支給しようとすればボロクソに批判され、支給の目処が立つも満額支給を断念すると、またボロカスに批判される。
まぁ、満額支給すると豪語していた民主党の浅はかさが露呈された形です。

それにしても日本の財政は悪化するばかり。
どこかで財布のヒモを閉めなければいけないと思います。
日本の財政状況をイチ家庭に置き換えてみたら、年間生活費の半額以上を借金で補いムダな買い物や投資をしている状況だと思います。
そんな家庭は普通存在しない。
ただ今は国だから借金(国債)漬けでも破綻していないだけです。
でも、このまま続けていたら必ず破綻します。
本来ならば財政健全化のために景気対策を行うことなく、予算を圧縮しなければいけないのではないかと思います。
そう!もともと子ども手当てなんて支給されるハズがなかったのに支給されたって思えばいいんじゃない?

そう思えば満額支給じゃなくても、もらえるだけでもいいんじゃないですか?
正直俺んち子どもいないからもらえるだけでも羨ましいとも思います。
願わくば…子ども手当てを支給してもらったご家庭が、何らかの形で消費を増やして日本を活性化し、手当てをもらえない俺たちのような国民に少しばかりの恩恵をいただき、相乗して日本が少しでも元気になってくれればいいのになぁ…と思う今日この頃です。


[記事:毎日新聞]
子ども手当 満額断念「当初から無理」冷めた反応や批判 民主党の目玉施策だった子ども手当は、11年度からの満額支給2万6000円が実現しない見通しとなった。8日の会見で長妻昭厚生労働相が、これまでの姿勢を転換し、満額支給を事実上断念する考えを明らかにした。菅内閣が財政再建を重視し、政権公約修正へかじを切った象徴ともみられる。

■母親たち
 子育て中の親からは「こうなると思っていた」などの冷めた反応や、「国民への裏切り」との手厳しい評価が聞かれた。
 4児を育児中の東京都文京区の主婦(34)は「ウキウキしながら待っていたが、当初から無理があるのではと思っていた」と話しつつ、「財源の裏付けを取り、きっちり実行できる確信を得てから公約してほしかった」とチクリ。同区在住の地方公務員男性(31)は「マニフェストに掲げたことを実行しないのは、国民への裏切り。支給額を組み込んだ生活設計を考えていたので、いまさら減額されては困る」と怒りを込めて話した。
 横浜市中区の主婦(37)は「本音では満額支給された方がいいが仕方ない面もある。保育所の増設などにお金を回してほしい」と話した。
■厚労省
 子ども手当を所管する厚生労働省では、「世間の感覚に沿っている」との受け止めが多い。
 ある幹部は「大臣は最近まで、『簡単に衆院選で掲げた旗(マニフェスト)を降ろせるか』という姿勢で来た。内閣発足の日、あえて非常に難しいと言ったのは、現実路線重視の菅政権全体のメッセージではないか」と分析する。
 担当局の幹部は「今年度の支給は月額1万3000円で、マニフェスト変更により実務的に支障が出るわけではない。自治体には、給食費の滞納分と相殺したいといった要望も多い。今後の制度設計のイメージはまだわかないが、判断変更の背景には自治体の声も反映している」と話している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20100609-00000024-maip-soci(外部PCリンク)

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
81位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。