FC2ブログ

集中豪雨の驚異!安芸津の大陥没

今日の西条地区は昨日から今日の午後にかけてよく雨が降った。
出勤中に見える黒瀬川も随分と流量が増えてました。
短時間ではあったけど、バケツをひっくり返したような豪雨には仕事の手を休め窓の外を眺めていたほどです。

午後から安芸津に行く用事があって出たんだけど、集中豪雨による安芸津の被害状況はすごかった。
西条のソレとは比べ物にならないほど土砂崩れや河川護岸の被災などが目に見えてわかりました。
そう…西条から安芸津に向かうに連れて徐々にひどくなっていく感じ。


東広島新幹線駅前から蚊無峠に向かう途中、東広島呉道路三永IC前から左折後、右手に見える池(千足池?)を超えるか超えないかの辺り…左手の山の斜面から滝のような大水が道路に向かって流出。

蚊無トンネルを過ぎて道を下り、左カーブ途中において土砂崩れが発生し、警察官による手動の旗振り&土木会社による土砂復旧作業(カーブ途中のため先が見えにくくて一歩間違えたら追突事故が起きそうだった)。

更に下り、左手にある旧蚊無峠入口道路から川のように大量の雨水が道路に流入。

安芸津に下りるまでに見える川土手の異常なまでの水量。そしてよく見ると所々護岸の崩壊。
遠くの山を見ると土砂崩れ。



終始気になったのは三永から蚊無トンネルを過ぎた直後から出ていた濃いい霧。
安芸津に下りるまでずっと霧がかかっていました。
状況はどんどんひどくなる。
山一個超えただけでこんなにも天候が違うとは…


そして極めつけだったのが少し前に完成した安芸津バイパス(木谷地区方面)との分かれ道。
通行止めの看板が出ていました。
でも、通行止めの先に用事があったので直進。安芸津支所前で完全に封鎖されていて、その先にはたくさんの人だかりが…
気になったので安芸津支所まで車を進めた結果、デッカイ陥没を目撃しました。
本当にデカかった…

安芸津支所前陥没 その1
↑陥没画像 その1

安芸津支所前陥没 その2
↑陥没画像 その2

安芸津支所前陥没 その3
↑陥没画像 その3

これなら通行止めも納得できます。
陥没部分を避けて通ることなんてできない大きさではない。
完全に道路が寸断されてましたよ。
地元の方も心配そうに様子を伺っている感じで、市役所職員と思われる方々が状況を視察していて真剣に話をされていました。
おそらく対処方法を話していたんだと思います。

安芸津支所は真っ暗で、電気がついてません。
駐車場には大量の土砂。
支所の入口にも土砂が溜まっていて、支所が冠水したように見受けられました。
状況を見るに、安芸津支所横の川が道路下を横断していて、その横断部が崩れたことにより陥没したように見えました。
そして、横断部が潰れたことにより上流から流れてくる川の水がせき止められて安芸津支所に流入したように思えました。

ついさっきまでニュースを見ていましたが、安芸津町での大きなケガをされたというようなニュースは見受けられません。
あれだけデカイ災害だったにもかかわらず、行方不明者や大けが人がいなかったのは幸いだったのではないかと思います。
集中豪雨の凄さを実感しました。


[2010.08.10追記]
集中豪雨の驚異!安芸津の大陥没の続編を追加しました。

 →詳しい記事はコチラです

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1101位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
86位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】