
仕事しながら嫁サポート日記 Vol.049

月曜日‥ブルーマンデーでダル~イ悠太郎です。
「一週間のうちで一番シンドイのはいつ?」
‥って人に聞かれることがあれば‥
「Yes、Monday
‥と、必ず答えます。
土日に夜更かししてしまうから月曜日は寝不足です。‥慢性的に‥

今日の家事のお手伝いは‥
 食器洗い
 夕食準備

‥でした。

昨日の嫁さんはご機嫌ナナメ
マイケルジャクソンも真っ青になるくらいのナナメと書きました。
昨日の記事に柿辰丸さんより
「マイケルよりも斜めとは‥ムーンウォークで足音立てずに逃げるしかないね」
‥とコメントをいただきましたが、今朝の嫁さんは昨晩と変わらずご機嫌ナナメだったので文字通りムーンウォーク並みの静けさで家を出て会社に出勤した次第です。
そして晩に帰宅。
まだご機嫌ナナメでした。
ナナメというよりも完全にヘソを曲げてしまった状態です

事の発端は以下のとおり。
昨晩、隣の家に住む俺のオカンからミソ汁をいただきました。
ナスが入ったミソ汁です。
オカンはミソ汁を渡す際に俺に言いました。
「今日は葉酸を入れてるけんねww」
葉酸とはビタミンB群のひとつで、栄養機能食品として厚生労働省に認められている正当派の栄養素で、日本産科婦人科学会でも妊娠中に葉酸摂取を怠ると先天異常(無脳症や神経管閉鎖障害)を招く恐れがあるとされているもので、産婦人科の先生にすすめられてウチの嫁さんも錠剤(1日2錠)で1ヶ月ぐらい前から飲んでます。
要はオカンが機転を利かせて(おせっかいとも言う)ミソ汁に葉酸を入れたとワケです。
ちなみにオカンは元看護士。

のちにミソ汁を飲んだ時に嫁さんが言いました。
「なんかこのナスビ味が変
「あぁ‥ソレね、オカンが葉酸を入れたらしいよww」
すると嫁さんがエライ剣幕で怒り出したんです。
「はぁ!?アンタ、葉酸は摂取し過ぎるとイケンのよ!?どんだけ入れたんね
すぐにオカンに確認!
事情を聞くてみると葉酸と言ってもそのものではなく我が家のヘチマを入れたと言いました。
ミソ汁に入っていた野菜はナスビではなくヘチマだったんです。
我が家ではヘチマをよくミソ汁に入れて飲みます(葉酸は緑の野菜に多く含まれているらしい)
ミソ汁に葉酸混入問題は解決したものの事態は意外な方向に展開していきます。

嫁さんは言いました‥
「アタシ、いつもどのくらいの葉酸を摂取してるうだろう??」
厚生労働省の基準によれば葉酸摂取の上限は1日1000μg(マイクログラム)とされています。
嫁さんが飲んでいる葉酸の錠剤‥産婦人科から出されたものを飲んでます。
処方箋には1日1錠~2錠と書いてあり、それを守って飲んでます。

その錠剤に付属されていた錠剤の説明書を読んでみました。
1錠につき葉酸5mg(ミリグラム)配合
1日2錠飲めば10mg摂取です。
1mgとは0.001gです。
1μgとは0.000001gです。
つまり1mg=1000μgとなります。
嫁さんが飲んでる葉酸の錠剤(2錠)は先に述べたとおり5mg×2錠=10mg。
マイクログラムに換算すると10000μgとなります。
これも先に述べましたが厚生労働省推奨の葉酸摂取の量上限は1日1000μg。
毎日10倍以上の葉酸を摂取していたことになります。

嫁さんに丁寧に教えてあげて理解をしてもらったのはいいんだけど、真実を知った嫁さんは激昂!
「なんで10倍もの葉酸を摂取しちゃったの?」
「どーして(アンタは)先に教えてくれないの?」
「子どもに異常がでたらどーしよう?」

こーなったら嫁さんは、もう止りません。
「先生は2錠で良いと言ったのに‥」
「先生が間違えているの?」
「本(妊婦本)が間違えているの?」


いろいろ自問自答した挙句、嫁さんが結論を出したのは‥
「全部アンタ(俺)が悪い!!」
‥なぜだ‥なぜ俺が全面的に悪いんだ!?
俺は医者じゃないし、摂取量だって嫁さんが言うから教えてあげたんだ
それなのに俺が悪いってのはどーゆーことや
そーやって昨晩小競り合いがはじまったワケでございます。

おそらく嫁さんの思考回路は‥
先生は間違ってない
本も間違ってない

と、思っていたはずです。
だけどそれでは問題が解決しない。
残った選択肢において怒りをぶつける場所はアンタ(俺)しかなかったんだと思います。
アンタの計算が間違ってるとまで言われました(間違ってないハズだけど‥)

でも‥でもね‥
嫁さんが愛用する妊婦本の最後にはこう書いてありました。
調理による栄養損失や吸収がよくないことを考えると通常の食事にサプリメントを利用したとしても上限を超えることはあまり考えられないでしょう。
また葉酸はビタミンB群のひとつで水溶性のビタミンです。
過剰分は尿の中に排出されてしまうので過剰摂取に対して敏感になる必要性はないようです。


嫁さんが敬愛して止まない妊婦本のこの文面を突きつけても嫁さんは止らない。
ちょっと神経質になっているんですね。
妊婦さんは神経質になりやすいと何かの本で読みました。
わかっています、俺が怒ったらいけないことぐらいね

だけど‥怒っちゃった
あまりにも理不尽だったから、つい‥
俺もまだ子どもですね



これが昨日から今日まで続いている我が家の小競り合いの真実です。
まぁ~なんと程度の低いケンカだろうか
ブログに書いててすごくしょーもないと、今思っています



[追伸]
そもそもオカンがあんなこと言うからいけないんだ!
茶目っ気出さずに素直にヘチマミソ汁って言ってくれればこんなことにはならなかったんだ!

‥と俺が言うと思ったら大間違い!
嫁さんよりもちょっとだけ俺のほうが大人なつもりですww

この記事へのコメント

>sweetparsleyさん - 悠太郎 - 2010年10月05日 01:22:20

>お口から入ったものは98,8%排出されますから心配には及びません。

98.8%!?
そりゃいいことを聞きました♪
早速明日の朝話してみますw
(少しは機嫌が良くなるといいな‥)

>アメブロのトップページで、ヘルプしてみたらいいかな?

アメブロの引っ越しURL
 →http://blog.ameba.jp/import/index.html
FC2からの引っ越しの注意事項
 →http://helps.ameba.jp/faq/blog/import/fc2.html

参考にしてみてくださいww

- swetparsley - 2010年10月05日 00:01:44

あらあら大変。
かなり神経質に…
ちなみにお口から入ったものは98,8%排出されますから、心配には及びません。
吸収率は小さいのが人体の常識ですのに…
ま、火に油を注ぐのはヤバいので、ヒッソリと過ごしてください。

それから引っ越しの件、わかりました。アメブロは私も考えてました。
姉と姪がアメブロなんで。

アメブロのトップページで、ヘルプしてみたらいいかな?

前にウェブリブログやりかけたけど、全然楽しめませんでした。

ヒマができ次第トライしてみます。
ストーカーみたいにつきまとってすみません(笑)

(携帯からコメントしてるので、私へのコメ返は明日します)
色々ありがとうございま~す。

トラックバック

URL :

トータルアクセス数
プロフィール
プロフ画像用03
名前:悠太郎 住所:東広島市
イチオシ!悠太郎のイラスト集
お子ちゃま奮闘記 家事手伝い編
お子ちゃま奮闘記 嫁さんの通院記録
東広島・竹原のグルメ、ショッピング、暮らしに役立つ情報満載のポータルサイト ジモ通
ユーザータグ
カテゴリ
最新コメント
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1392位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中国地方
92位
アクセスランキングを見る>>
FC2アクセスランキング
FC2拍手ランキング
月別アーカイブ
最新トラックバック
ランキングバナー
ブログ内検索フォーム
いろいろ検索してみてね(笑)
ヴィレッジヴァンガード
pixivやってますww
ヘタクソなイラストを描いてます
各ランキングに参加中
心優しい方「応援ポチッ」お願いします
「Ctrlキー」+「クリック」すると‥
人気ブログランキングへ
オススメ
広告 【悠太郎イチオシ】
広告 【ファッション】
